【第29話】Vivitar AUTO WIDE-ANGLE 2.5/28 M42

PORSTと同じ、中身はMade in JAPANです。
Vivitarは、製造番号の先頭2桁で製造元を整理しており、製造番号から写りが想像できる、良心的?な販売会社でした。

○公開されている製造番号と製造元
  6:オリンパス光学
  9:コシナ
 13:Schneider Optik
 22:キノ精密工業(木野精密工業)
 25:Ozone Optical
 28:コミネ
 32:マキナ光学
 33:浅沼
 37:トキナー
 42:Bauer
 44:Perkin Elmar (US)
 47:チノン  等

今回、撮影に使用したレンズは、製造番号の先頭2桁が「22」ですので、木野精密工業になります。Made in JAPANですね。
フィルター径67mmと巨大(Bigger好き)で、興味を惹かれ購入したLENSです。
木野精密工業は、「KIRON」という、オリジナルブランドも展開し、高評価を得ているメーカーですね。
私は、高評価から、他に2本のスームレンズを所有しています。バラすと「キ」とか書いてあり、「キロン」用として製造した、当時の作業風景が想像できる生産体制だったようです。

開放、1/1250から。


d0362711_01501310.jpg

びっくりですね。
どこにピンがきているか、さっぱりです。・・・やっちまったか?
これまでも指摘した、紫の花の雌しべの周囲のオレンジ色も全くスルーです。
広角レンズ、ですよね?これ。
は~~~⤵⤵⤵

続いて、絞り5.6 1/200です。


d0362711_01561944.jpg

まっ、HOYA並みって、ところですかね。
ここのところ、いけませんね。
いい仕事、してませんねぇぇぇ。。。


グリーンのコーティングは、美しいんですが、ねぇ。。。

d0362711_02015165.jpg

そういえば、このレンズ、高かったんですよ。
MINTっていうお墨付きでしたが、実は、ヘリコイドの動きは硬いです。
オーバーホールの必要も考えられるレンズですね。
・・・オーバーホールしても、どうですか、そこまでの価値があるかどうか・・・

d0362711_02064554.jpg


[PR]
by hiyodori2013 | 2017-08-13 02:26 | カメラ レンズ | Comments(0)

PENTAXマウントで使える数々のレンズ達とバイクで遊んでいきます。他のマウントも少々。


by hiyodori2013