【第39話】Carl Zeiss Sonnar 4.0/135 M42

★ 2017.08.26 画像差替(圧縮ソフト入替)しました。
  順次、記事を遡って画像入れ替え等します。
  あまりにも、画像が悪くて、本人不満なため。

またまた、中望遠。
しつこいですか??
Zeissのアルミボディのビンテージレンズ、Sonnar 4.0/135です。
Zeissの古いレンズですからね、期待しちゃってイイですよ!


d0362711_18574405.jpg



開放、1/250です。


d0362711_19014460.jpg


イイ色味、イイ解像度。
流石、「古い」Zeissです。何も言うことはありませんね。あくまでも、スタンダード。写真ってこうあるべきという写りですね。
続いて、f=8.0 1/45です。


d0362711_19024115.jpg

こちらも、被写界深度が深くなり、ハッキリしつつ、イイ色味と解像度ですね。
イイLENSは、本当に開放のみでよろしい。
TAKUMARの兄貴みたいに絞れば絞ったで、「味」が出るLENSもありますが、スタンダードに自然な立ち位置で、肩に力も入れず、はい、撮れました、っていうのは、凄いことですね。
完璧なLENSでした。ZeissのSonnar。


d0362711_19045176.jpg





[PR]
by hiyodori2013 | 2017-08-20 21:15 | カメラ レンズ | Comments(0)

PENTAXマウントで使える数々のレンズ達とバイクで遊んでいきます。他のマウントも少々。


by hiyodori2013