【第40話】TEFNON H/D-MC ZOOM 3.5-4.8/35-80 MINOLTA MC/MD MOUNT With FUJIFILM X-T1

★ 2017.08.26 画像差替(圧縮ソフト入替)しました。
  順次、記事を遡って画像入れ替え等します。
  あまりにも、画像が悪くて、本人不満なため。

あまりにも、アップロードした画像に不満があり、ヘルプサイトから文句を投稿しました。
そうしたら、ナント、サイト上の注意として、アップロードする画像は500Kbを推奨しているそうな。
ぇ"え"っ、500・・・Mb・・・Kb??
ショボイ・・・
だいぶ前に1Mbまで下げて、写り悪いな。と、思い、直近では3Mbくらいでアップロードしておりましたが、ぜ~~~んぜん、もっと軽くないと受け付けられないようです。
申し訳ありません。
700Kb程度でアップロードしたデータで今回からご覧いただきます。
少しでも、原画に近い感覚でご覧いただければ、幸いなのですけど。

今回は、TEFNON。大田区の小堀製作所が、自社設計の製品「TEFNON」ブランドを1980年代に展開したそうです(輸出用ブランドは、「KOBONON」)。


d0362711_18593443.jpg

どのような手段で、手に入れたのか忘れました。
Made in JAPANのレンズは、各方面にOEM供給をしていましたが、Vivitarなどに小堀製作所が供給していたのか不明であり、輸出用ブランドとしてKOBONONを使用していたとありますので、独自展開をしていたのだと推察されます。

先ずは、開放・1/280 -0.7EVです。
今回のX-T1は「VELVIA」の設定で行きます。


d0362711_18573525.jpg

鮮やかな色味がでていますねぇ!
開放だけど、被写界深度がえらく深い気がします。
もしや、「KOBORI」、やるLENSですか??
それでは、f=11 1/60 -0.7EVです。


d0362711_18582406.jpg

赤の色味も十分乗っていて、素晴らしいLENSじゃないですか。
KOMINAR、CIMKO、TEFNON、素晴らしいLENS Made in JAPANの3役揃い踏みになりましたね。
TEFNON、いいなぁ!!!

大夫、軽い撮影データにしたのですが、皆様、よく見えるようになりましたか?
よく見えるようになっていれば、幸いです。
今まで登場したレンズ群も、違う被写体で再度登場させますので、よろしくお願いします。
いつになるかは、不明です。
まだまだ、Made in JAPANのレンズ群を紹介したいと思っております故。


d0362711_19043402.jpg

また、イイMade in JAPANを見つけちゃいました♡

d0362711_19053370.jpg




[PR]
by hiyodori2013 | 2017-08-20 22:52 | カメラ レンズ | Comments(0)

PENTAXマウントで使える数々のレンズ達とバイクで遊んでいきます。他のマウントも少々。


by hiyodori2013